カラフルマルシェ

奈良県 ハンドメイドイベント・手作り&雑貨市の開催

2017年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

#11開催を終えて レポと反省

コンテストの結果発表も終えて、これでひと段落。
カラフルマルシェ#11の業務はすべて終わりました。

振り返ると、すべての方面で今回も感謝でいっぱいの開催になりました。

まず前日搬入前のブース割から…
いつもは養生シートを敷いた状態で会場をお借りしていたのですが
手違いで敷いていない状態。。。唖然としたけど、時間がない!
早くに来てくださっていた出店者さん達がピンチを救ってくれました!
普段、細かくピシっとした仕事してらしたり
設計士さんだったり~な方たちなので現場監督みたいな人いっぱい(笑)
今までで一番正確精密にブース割できていたと思います^^

そして、搬入~
全出店者さんがちゃんと来てくださってこちらも段取り良く皆さんテキパキ、
どんどん素敵なブースが組みあがっていきました。
1486217197527.jpg
1486217164345.jpg

当日。
雨予報、朝からしっかり雨。。雨。。。
お客さん来てくださるかな…とっても不安だったのですが、
足元も悪い中、オープン前のロビーは沢山の方が待っていてくださいました!
1486474327412.jpg
会場内は準備万端。
1486391375948.jpg1486391372943.jpg
1486391382522.jpg1486391379247.jpg

ワークショップのお部屋も準備OK!
1486391463522.jpg1486391465748.jpg1486391467570.jpg
1486391469476.jpg1486391488751.jpg1486391461181.jpg
1486391490815.jpg1486391493322.jpg
てくてくプレゼントも準備OK!
1486391479137.jpg


10時ピッタリOPEN~~
お客さんが入るととっても賑やかな会場!!
1486475649129.jpg
1486475724516.jpg
1486475766976.jpg1486475696437.jpg

ワークショップのお部屋も*
1486542990753.jpg
1486542973275.jpg
1486542946060.jpg


朝からしっかり雨だったのにもかかわらず、たくさん沢山のお客様!
お昼からは少なくなるかなーと予想していましたが、
多くの方が来てくださいました☆
みなさま、きっとこのお天気でお車乗り合わせてきてくださったんですね^^
施設側の駐車場は満車状態でしたが、臨時駐車場へ回っていただく車は
いつもよりだいぶ少なく、雨だったので少しホッとしましたが
廻ってただいた方にはご協力ありがとうございました!
てくてくプレゼントを目指して来てくださる方もいらして楽しんでいただけて
そちらも嬉しかったです^^

お客様、お気に入りのもの、お目当てのもの、きっと見つかったと思います♪
出店者さんの大切な作品・商品達、長く愛用してくださいね^^

出展者の皆さんもこの日に向けて沢山準備してくださって
作品つくり&ブース作りともに、盛り上げてくださってありがとうございました!
みなさんの楽しむための努力ホントに素敵でした☆

そして、今回も駐車場・臨時駐車場・てくてくプレゼント・受付に
ボランティアサポートをしてくださった方々がいらっしゃいます。
ぴく見んさん、tokoさん、AmieCozySavvyさん、Kさん、H君さん、
いつもの私のファミリー。
そして、養生シートを敷くのも、片付けるのもお手伝い下さった出店者さん達、
この方たちのお手伝いがなければ開催できません。
本当にありがとうございました!
それから会場のはしお元気村職員様、
臨時駐車場としてお貸しくださった三笠産業様
お世話になりありがとうございました!


また次回、ここで集まれるのをお楽しみに☆
沢山の感謝を込めて。。。




*****

最後にではありますが、今開催で出店者さんの皆さんと
反省を共有したいことがあります。
全て規約に記載していることですが、守られていなかったことがあり、
注意するべき反省点ですので次回以降開催の際はこのようなことがないように
ここに記載します。

1・オープン前の出店者同士の売買の禁止
2・飲食物販売の禁止
3・ブースサイズをはみ出してのディスプレイ禁止、
 及び、出店メンバーがブース内に収まり接客できるよう配置のこと
 (会場内混雑時は通路に出て接客禁止)

1はオープン前に報告があり厳重注意とし売買の前でしたので未然に防げました。
2は開催前に相談があった分はその行為を禁止と伝え防げましたが、
別件で発生してしまいました。
販売と営業と見なせる行為と金銭受け渡しの事実があったため厳しく注意としました。
3は主催サイドも注意してましたが目が行き届かなかった部分もあり、
他の出店者さん達からの指摘もあったため改めて注意します。

ほとんどの方がちゃんとしっかり守ってくださっているので、
ここにこう言ったことを書くこと自体、本意ではありませんが。。。
規約は出店者さんの活動を制限をしたくて作ったものではありません。
また、主催者のためだけに作っているものではありません。
主催者も出店者さまも来場者いただくお客様にも、気持ちよく過ごしていただき、
イベントが安全により良くなるようにとひとつひとつ考えて決めています。
私自身も、作り手の一人ですので出店する側の気持ちもわかりますし、
出店者さんの中には親しくして頂いている方もいらっしゃいます。
でも、「仲良しだから」「いつも出店してるから」「これくらい」という甘い関係は好みません。
もしかしたらそのように思わせてしまった部分があったのかもしれないと反省しています。
次回以降、お互いに気持ちよく開催・出店できるように
私自身の反省も込めて書きました。
後味苦く感じらるかもしれませんがどうかご理解いただければ幸いです。

ご不便をかけることも、まだまだお力添えを頂くこともたくさんありますが、
柔軟に臨機応変出来るよう都度考えながら、
また次回、ここに集まる皆が心から楽しく過ごせますように*
より良くなってイベント開催できますように。。。*
今後ともよろしくお願いいたします!

カラフルマルシェ:大岡(MIRYCOT)




| #11…【2017.2/5】 | 18:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

